ソムリエナイフおすすめ10選!値段別にプロが選び方まで教えます!

ソムリエナイフおすすめ10選!値段別にプロが選び方まで教えます!

今回はソムリエがすすめる
『おすすめのソムリエナイフ10選!』を紹介します!

私は飲食店勤務歴15年のソムリエです、実際使用したソムリエナイフは数多くあります。

ソムリエナイフを探している方はワイン通の方や、私の様なソムリエのお仕事をしている方、又はカッコよくソムリエナイフを使って抜栓したい方などそれぞれいらっしゃると思います。

今回は私が愛用しているソムリエナイフも多く紹介しています!
sommelierの資格を取ってからは『シャトーラギュオール』をずっと使用しているのですが、駆け出しのころや店長時代にスタッフ用に比較的リーズナブルなソムリエナイフも多く買ったので結構使った感想やリアルなレビューが残せてます。

今回はリーズナブルな初心者向けからプロ用の本格的な物まで値段別に紹介したいと思います。

ソムリエナイフの選び方

はじめに簡単にソムリエナイフについて説明します。

ソムリエナイフとはワインのコルクを空ける際に使う折りたたみ式のナイフの事でソムリエには必須の道具です。ナイフやスクリューが一体になっているのでキャップシールを剥がしたり、コルクの抜栓までスタイリッシュに行うことが出来ます。

二つのタイプから自分に合ったものを選びましょう。

大きく分けてソムリエナイフは『シングルアクション』『ダブルアクション』の2つのタイプがあります。

自分の使い易いタイプを選ぶと良いと思います。私は両方を使いましたが個人的な印象では初心者の方は『ダブルアクション』の方が使い易いと思います。

また、プロ向けの高級オープナーは『シングルアクション』の物が多いです。将来シャトーラギオールやライヨール・アスロ等を使いたいという方には最初からこちらのシングルアクションに慣れてしまうのもアリですね!

シングルアクションの特徴

プロ仕様、余計な機能を省いたスタイリッシュなデザイン

大きな違いはボトルの縁に引っ掛けるフックが1つの為使いこなすには多少コツが必要。しかし慣れてしまえばスマートにより素早く開ける事が出来ます。

ダブルアクションの特徴

初心者に最適な使用で機能性に優れています。

こちらはボトルの縁に引っ掛けるフックが2つある為、コルクが途中で折れたり無駄な力を使わずに抜栓する事が出来ます。『硬くてあかない』なんて経験がある方もいるかと思いますが、そんな悩みからも解消されますよ!

1,000円~5,000円のおすすめソムリエナイフ!

ワイン抜栓した事ないけどソムリエナイフに挑戦してみたい! 又は飲食店でアルバイトを始めたよって方にお勧めです!

このクラスのソムリエナイフでも問題なく抜栓は出来ます。
ただ固かったり、ナイフの刃先が太く短い等、若干機能性やデザイン性に欠けてしまいます。
本当に初めての方には安価で購入できる為お勧めですが、お店などで毎日使用するなら正直お勧めしません。もう一つ上のランクを考えると良いでしょう。

しかし今回はソムリエの私が非常に良いモノを厳選しました!かなり自信を持ってお勧めできます。

GLOBAL ファンビーノ バーガンディ

タイプダブルアクション
サイズ/重さ118×27×13mm【約82g】
使用素材ABS樹脂、ステンレス
ナイフの特徴鋸刃状
王冠抜き
ケース×
参考価格1,080円~1,300円

初めての方や女性の方でも簡単に抜栓する事が出来ます。スクリューはテフロン加工で錆びにくく、便利な王冠抜き迄ついてるので実用性は高く非常に非常にコストパフォーマンスの良いソムリエナイフです。

micke ソムリエナイフ

タイプダブルアクション
サイズ/重さ125×300×15mm【—-g】
使用素材ステンレス or ウッド
ナイフの特徴長め、鋸刃状
王冠抜き×
ケース×
参考価格2,100円~2,200円

なんとコチラはうれしいネーム入れサービスがあります。ソムリエナイフのハンドル部分に15文字迄文字が入れられます。2~3週間かかる場合がありますが世界に一つのオリジナルは嬉しい。自分用に、プレゼント用にも嬉しい商品です。

CORKAS ハイエンド ソムリエナイフ

タイプダブルアクション
サイズ/重さ140×380×14mm【約227g】
使用素材Rosewood、ステンレス
ナイフの特徴長め、鋸刃状
王冠抜き×
ケース×
参考価格2,899円~4,200円

ソムリエナイフは高品質ステンレスで実用性と耐久性共に抜群です。普通の折り畳み式ボトルオープナーより厚くて耐久性にも優れている。ナイフは鋸刃状をしており刃が長い為ワインの箔シールを一周回したら直ぐに取り外せるのも〇。

SCIP ソムリエナイフ ステンレス

タイプシングルアクション
サイズ/重さ115mm【約63g】
使用素材ステンレス、スチール製
ナイフの特徴長め、鋸刃状
王冠抜き×
ケース×
参考価格3,355円~3,450円

フランス製のシンプルなシングルアクションタイプ。非常に軽くて何本ボトルを空けても疲れません、忙しいレストラン勤務の毎日ボトルを空ける方は軽くてシンプルなコチラはおすすめ!又親切な左利き用も用意しています。

5,000円~10,000円のおすすめソムリエナイフ!

レストランに勤務している方、週に何本もワインを開ける方にお勧めです!

このクラスのソムリエナイフはプロも使用します。
3,000円未満のワインと比べると断然使い勝手が良いです。
私は20代の頃務めていたお店はワインが1日に20~30本出るのですが、この数を空けても手が痛くなりません。
外観も一段と高級感があり、スムーズな抜栓が出来ます。

L’ATELIER DU VIN ギャルソン ゴールデンボーイ

タイプシングルアクション
サイズ/重さ115×20×23mm【約86g】
使用素材亜鉛合金、スチール、ステンレス鋼
ナイフの特徴スクリューとフックの間に内蔵
王冠抜き×
ケース×
参考価格5,500円

ゴールゴールデンボーイの名前通り、シックなゴールドの外観がお洒落、シンプルなシングルアクションタイプです。なんとこのソムリエナイフ刃がコックとスクリューの間に入ってます。カラーはゴールド以外にシルバー・ブラックがあり、目立ちたがりなアナタにおすすめです。

ALESSI Parrot ソムリエナイフ パロット

タイプダブルアクション
サイズ/重さ130×30×25mm【約90g】
使用素材亜鉛合金、スチール、ステンレス鋼
ナイフの特徴キャストアルミニウム、ポリカーボネート
王冠抜き×
ケース×
参考価格6,600円~7,800円

デザイナーであるアレッサンドロ・メンディーニがデザインしたオウム型のソムリエナイフです。見ての通りオウムをイメージして作られており非常にかわいいです。若い女性が来た時用に胸ポケットにしのばせておきましょう。(笑)

pulltex ソムリエナイフ エボリューション クリスタル

タイプダブルアクション
サイズ/重さ120×—×15mm【約86.2g】
使用素材亜鉛合金、スチール、ステンレス鋼
ナイフの特徴円状のカーブ型
王冠抜き×
ケース
参考価格8,767円~9,340円

スペインのPulltex社とスワロフスキーのコラボレーションにより誕生したジュエリーのようなソムリエナイフです!大小のスワロフスキーを贅沢に26個(大=8個、小=18個)も散りばめられています。クリスタルがプロの職人の手で埋め込まれた証明書が添付されています。更にシルバーのケース付き

10,000円~のおすすめソムリエナイフ!

ソムリエ試験合格祝いに、本格的にワインを勉強したい方にお勧めです!

ここで紹介するのは、プロも愛用の憧れのソムリエナイフです。
私もソムリエ試験委合格後はシャトーラギオールしか使っていません。
長く愛用するなら多少高くても良い物をお勧めいたします。
ナイフの切れ味、スクリューの入り易さどれをとっても一級品ですし、オークを使用したものや水牛の角を使ったものも有り、長く使う事で味が出ます。

ATHRO ソムリエナイフ バールウッド

タイプシングルアクション
サイズ/重さ120×—×15mm【約110g】
使用素材バールウッド、ステンレス鋼
ナイフの特徴円状のカーブ型・鋸刃状
王冠抜き×
ケース×
参考価格9,745円~13,954円

刃物製造の町として有名な『岐阜県関市』で作られた日本製のソムリエナイフ。バールウッドの木目を生かした美しいハンドル材は黒や深いこげ茶色・深い黄土色が織り交ざり、見た目に大変美しく高級感を演出します。ブレード部分は日本の金物の技術は素晴らしくキャップシールも気持ちいほどよく切れます。

LAGUIOLE アン・オブラック ソムリエナイフ

タイプシングルアクション
サイズ/重さ120×28×15mm【約—g】
使用素材ステンレス鋼 & @
ナイフの特徴円状のカーブ型・鋸刃状
王冠抜き
ケース
参考価格22,000円~33,000円

フランスラギオール発祥のソムリエナイフ最高峰ブランド。古くから伝わる技術と、今考えられる最高の素材を集結して出来上がる職人のハンドメイド・ソムリエナイフ。ハンドル部分は水牛の角や黒檀・ラクダの骨・パワーストーン等様々値段も素材によって大きく変動する。最早芸術品の様に美しい。

Château Laguiole シャトーラギオール

タイプシングルアクション
サイズ/重さ115×26×14mm【約—g】
使用素材ステンレス鋼 & @
ナイフの特徴円状のカーブ型・鋸刃状
王冠抜き×
ケース
参考価格23,412円~45,000円

フランスラギオール発祥のソムリエナイフ最高峰ブランド。フランスのソムリエ・ヴィアリス氏がデザインしたソムリエナイフを「シャトーラギオール」と呼ぶ。隅々までこだわって作られた美しいデザインは多くのソムリエの憧れであり愛用する方が多い。

本格的にソムリエを目指す方へ

如何でしたか、気にいったソムリエナイフは見つかりましたか?
もしソムリエ試験に挑戦されるなら最初から本格的なソムリエナイフを選ぶと良いでしょう、5,000円~の物がおススメです。

ソムリエ試験の3次試験ではパニエを使った抜栓とデカンタージュがありますが意外と所要時間も短いので手に馴染んだものでないと使用し辛いかと思います。
高級なソムリエナイフはデザイン、機能性どちらも優れており早い段階で自分と相性の良いソムリエナイフを見つけると良いでしょう!

1万円以上は少し高いなと感じるかもしれませんが、呑み代2回分と思えば安い買い物です。
何より自分の仕事への投資ですし、5年、10年と使うほど味も出るので長い目で見れば良い物を選ぶと良いかと私は思います。

まとめ ~賢く購入するコツ~

最後まで読んでくださってありがとうございます。

おまけに賢く購入する方法を紹介します。
ソムリエナイフに関しては10,000円未満の物は東急ハンズ等の調理器具の取り扱い店や、金物屋にも取り扱いがあります。
10,000円以上の物は銀座の専門店や、ワインショップに若干在庫が飾ってありますので実物を見る事も出来ます。

しかし、実際ネットの方が種類が豊富で安く購入できます。
ECサイトで購入された方がポイントも貯まるし実用性が高いです!
購入の際は是非検討してみてください、なにかお役に立てたなら光栄です。

ブログランキング・にほんブログ村へ


ソムリエランキング

ソムリエナイフカテゴリの最新記事