ボルドーメドック地区の勉強法!最重要ポイントを短くまとめたよ!

ボルドーメドック地区の勉強法!最重要ポイントを短くまとめたよ!

f:id:yumemiraitunagu:20200415051015j:plain

こんにちわっ!フィラーノです!

今回はフランスボルドーのメドック地区の概論・格付けについて学びましょう。
全て1ページでまとめると膨大な量になってしまうので
【概論】と【格付け】に分けさせて頂きました。

下部にもリンクを張っていますが格付けはコチラから
メドック地区の格付け61シャトー覚え方!ソムリエが教える勉強法! – フィラーノソムリエ教室

当ブログでは要点をかなり絞って紹介してます!
記載している事は重要事項をまとめたものです。
短くまとめているので全て暗記するつもりで読んで下さい!

この地区の特徴はボルドー地方の最重地区です。

傾向からもメドック地区&格付けで10問程出ます。
この記事でざっくりメドック地区を頭に叩き込んで格付けに進みましょう。
出題傾向も格付けからが最も多く出題されるが概論からも出題されますし
理解した上で格付けに進むと理解度が違います。

かなり要点を絞って抜粋したので是非参考にして頂ければと思います。

メドック地区概論

有名な5大シャトーをはじめ、60【61】シャトーの著名シャトーが並ぶ
豪華&最重要地区です。

【場所・地区】
・ ジロンド川左岸に位置し、ボルドー市北部に位置する産地。
・ 上流のオー・メドックと下流のメドック地区の2つに分けられる。

【気候・土壌】
・ 海洋性気候で標高は低く温暖な気候。
・ 土壌は砂利が多く水はけが良い。

【ブドウ・生産可能色】
・ カベルネ・ソーヴィニヨン主体の、力強いエレガントな赤。
・ 生産可能色は赤のみ。

【ポイント】
上記にまとめた事はスラスラ言える位頭に叩き込もう!
場所や地区は地図を使ってメドックの場所を問う問題以外にも
〇〇川の左岸に位置する産地は?などの形式で出題される事もある。
必ず覚えておきましょう。

メドック地区のA.O.C.

【A.O.C.】
・ 上質な格付けワインは全てオー・メドックに集中している。
・ オーメドックには村名A.O.C.が6つ存在する。

※下部の図に赤い四角で囲ったものが村名A.O.Cです。

(北部・下流側)
Saint-Estephe サン・テステフ
Pauillac    ポイヤック
Saint-Julien  サンジュリアン
Listrac-Medoc リストラック・メドック
Moulis     ムーリス
Margaux    マルゴー
(南部・上流側)

f:id:yumemiraitunagu:20200415041129p:plain

【オーメドックの村名】
・ マルゴー村近辺にあるCantenac、Arsac、Labarde、(Soussans)は例外的にA.O.C.Margauxを名乗ることが出来る。
・ 上記以外の村はA.O.C.Haut-Medocを名乗る。

f:id:yumemiraitunagu:20200415035754p:plain

【ポイント】

この後格付けでもA.O.C.や村名はずっとでてきますので
上の図をまるまる暗記しましょう!

試験では全てアルファベットで出題されるので最初からカタカナでなく
アルファベットに慣れておくことが重要です。



メドック地区の格付

はいっ!では、概論はここまで!
このあとの格付けは下部の記事で紹介します!

余力のある方はコチラの記事へ進みましょう!
もう限界なあなたは、下記に例題を作っておきましたので
是非挑戦して復習してみてください!

メドック地区の格付け61シャトー覚え方!ソムリエが教える勉強法! – フィラーノソムリエ教室

試験の際の問題例3選!

ソムリエ試験ではこんな感じに出題されるよ!
正解は一番下にあるので紙と鉛筆をもって挑戦しよう!

① ボルドー地方のメドック地区について、ジロンド川で最も上流に位置するA.O.C.を一つ選んでください。

1. Saint-Julien

2. Saint-Estephe

3. Margaux

4. Listrac-Medoc

② ボルドー地方でジロンド川左岸に位置する地区ーを一つ選んでください。

1. Barsac

2. Medoc

3. Graves

4. Saint-Emilion

③ メドック地区で生産可能なワインの色で正しいものを選んでください。

1. 赤のみ

2. 赤と白

3. 白のみ

4. 貴腐の甘口白

問題の答え

①=3. ②=2. ③=1.

さぁ何問正解出来たかな?実際の試験でも問題や答えはアルファベットで出てくるので一緒に覚えておこう!
問題を解いた後にもう一度読み直すと理解がより深まりますよ!





ブログランキング・にほんブログ村へ

フランス ボルドー メドック地区カテゴリの最新記事