南アフリカのピノタージュを愉しむのに最適なリーズナブルワイン

南アフリカのピノタージュを愉しむのに最適なリーズナブルワイン

こんにちわ!フィラーノです!

今回は南アフリカのピノタージュを愉しむなら
是非おすすめしたいワインの紹介です!

南アフリカと言えばピノタージュ!
ピノタージュと言えばステレンボッシュ!
今回私が紹介するのは、正に南アフリカのピノタージュとはこういうものだ!と表現した様な素晴らしいワイン

『レッドヒル・ピノタージュ』シモンシッヒ・エステートの紹介をします。

最初にお値段を伝えますが平均3,100~3,500前後ですが、この値段でこんな素晴らしいピノタージュが飲めるのか!?と驚愕する程のコストパフォーマンスのあるワインです。

因みに、南アフリカのワインは知る人ぞ知るコストパフォーマンスの良いワインの宝庫として定評があるのだ!

産地のステレンボッシュは南アフリカワイン生産の心臓部であり、ケープのナパと言われ多くの最上位赤ワインの葡萄園がある。

南アフリカのワインはこんな最上級畑のワインがこんなリーズナブルな値段で飲めるの!?って位お値打ちなんです。

ワイナリーのシモンシッヒ・ワインエステートが1970年に始めて赤ワインをリリースしたのがこのピノタージュで、自社のレッドヒル畑の最良のピノタージュを使用して作ったため、ワイン名はその名の通り『レッドヒル・ピノタージュ』

土壌は赤ワインに最良と言われている泥板岩と花崗岩で、水はけがよいと同時に湿気を保持する能力があります。
オーク樽で最低13ヶ月以上熟成。ブドウの出来によって毎年比率を変えて造られ、非常にクオリティーの高い赤ワイン!
濃厚な赤色の中心は黒く、深みのある色合い。甘いプラムやブラックベリーの香りと複雑なスパイシーのアロマ。ブーケから樽による熟成が感じられます。パワフルな完熟フルーツと森の香りの複雑さ。心地よく残る長い余韻と、完熟したブドウからくるタンニンが品質の高さを感じさせる赤ワインです。

レッドヒル・ピノタージュ/シモンシッヒ・エステート

Redhill Pinotage/Simonsing Estate

  色   : 赤ワイン
タイプ : スティルワイン
味わい : ミドルボディ パワフル
産 地 : 南アフリカ ステレンボッシュ
品 種 : ピノタージュ
度 数 : 14%
ワイナリー :シモンシッヒ・エステート

【 特徴 】
シモンシッヒ・エステートはステレンボッシュの北西に位置し、マラン・ファミリーが所有している南アフリカ屈指のワイナリーです。
すばらしい赤と白のワインの他に、シャンパーニュー方式のスパークリングワインも造っています。
ステレンボッシュ地区は南アフリカではワインを造るには最適な場所です。
レッドヒル・ピノタージュはシモンシッヒ社“レッドヒル”の畑から最良のピノタージュを使用して造られます。
土壌は赤ワインに最良と言われている泥板岩と花崗岩。
オーク樽にて最低13ヶ月以上熟成します。
外観は濃厚な赤色で中心は深みのある色合い。
甘いプラムやブラックベリーのジャムの香りと、樽熟成による複雑なスパイシーさやヨード香のブーケが感じられます。
完熟したブドウからくるタンニンがエレガントさとパワフルさを感じさせます。






ブログランキング・にほんブログ村へ

おすすめワイン 南アフリカカテゴリの最新記事